屋久島公認ガイド 山歩(SANPO)

山歩blog

屋久島町認定 公認ガイド 屋久島山歩(やくしまさんぽ)
お問合せ: 0997−46−2877

2019/05/08
 
縄文杉 宮之浦岳縦走 白谷雲水峡 島内観光

時代をまたいだ10連休

平成から令和へ時代をまたいだゴールデンウィーク、屋久島も沢山の旅人で賑わいました。

時代をまたいだ10連休は屋久島にもたくさんの旅人が来てくださいました。

GW最初のお客様は仲良し姉妹ちゃんと縄文杉へ。
連休は大混雑するので、混雑を避けてのスタートダッシュ、
おかげで行列を回避できのんびり歩けました。




次の日も縄文杉ですがあいにくの雨、
序盤は小雨でしたが次第に雨も強くなりお宿に帰りついた時は豪雨でした。


平成最後のツアーは昨日に続いて同じお客様と白谷雲水峡でしたが、
前日の豪雨まで続いてしまい滝巡りの島内観光に、
豪雨のおかげで滝は大爆発でした。


GWも後半になると天気も回復、
やっとの晴れ間にみんな待ってましたばかりに登山者も増え大混雑。
久々に渋滞にはまってしまいました(汗)。




混雑を避けてペース変更したら渋滞から脱出成功、
帰りはのんびり沢カフェで晴天の恩恵を満喫。





連休の締めくくりは屋久島っ娘のSちゃんとそのお友達と宮之浦岳縦走キャンプ。


ちょっと曇ったりもしましたがみんなテンションは晴れやか。


縦走2日目は日の出前から歩き出しどうにか朝焼けの縄文さまとも会えました。


暗いうちから歩き出したので時間もたっぷり、
帰りも沢でのんびりカフェタイムでまったり。



雨の中の登山や渋滞の縄文杉登山に炎天下の宮之浦岳など大変なときもあったと思いますが、
皆さん屋久島の旅を楽しんでいただけたなら幸いです。