屋久島公認ガイド 山歩(SANPO)

山歩blog

屋久島町認定 公認ガイド 屋久島山歩(SANPO)
お問合せ: 0997−46−2877

2017/06/15
 
宮之浦岳縦走 シャクナゲ

シャクナゲ満開でした!

運良く晴天の日にシャクナゲの満開を楽しめました。

先週ガイド仲間のサポートで山ガールさん6名にガイド2名で宮之浦岳縦走に行ってきました。

ようやくの梅雨入りでしたが今年は空梅雨なのか、この日も高気圧が頑張ってくれて嬉しい晴天。
歩き始めかおサルさんがお出迎え。


ガイド2名の今回の縦走の楽しみの一つはなんといってもシャクナゲ!
宮之浦岳縦走ルートで1年で最も山が華やかになるこの時期にシャクナゲを求めて多くの登山者が訪れます。
でも、今年のシャクナゲは例年よりかなり遅れての開花で空振りの登山者も多くいました。

今回参加の山ガールさん達もシャクナゲを目的の一つかと思っていたら、
みんなシャクナゲのことは知らずに、たまたまこの日程しかみんなの休みが合わなかったとのこと。
なので梅雨で大雨覚悟で登山に臨んだらまさかの晴天にシャクナゲの満開の軌跡にみんな大興奮。

登山道脇はもちろん、山の斜面のあちこちにシャクナゲの花が沢山。




天気も良くて景色も最高でした。


後半は雲がかかってきて雲海にシャクナゲのコラボも楽しめました。


屋久島のシャクナゲ登山は梅雨の雨の中を歩く登山が通常ですが、
滅多にない晴天の満開シャクナゲに参加者はもちろんガイド二人も大興奮でした。