屋久島公認ガイド 山歩(SANPO)

山歩blog

屋久島町認定 公認ガイド 屋久島山歩(やくしまさんぽ)
お問合せ: 0997−46−2877

2019/08/25
 
縄文杉 一人旅

旅の醍醐味

旅の楽しみはその場所だけでなく、人との出会いも楽しみの一つ。

賑やかだったお盆休みも終わり、夏休みも終盤になってきました。

今回のお客様は一人旅どうしでのご参加、屋久島は一人旅の方も多く女性の一人旅も珍しくなく、男性一人旅より多いです。

そんなお二人ですが、今回はたまたま同じ宿でなんと地元が同じ県だったこともあり、朝のお迎えの時からすでに打ち解けてる感じ。
カップリングでのツアーの時はお互い遠慮しがちになるので、お互い打ち解けてもらうきっかけを作るのもガイドの頑張り所の一つです。

一人旅慣れしてるAちゃんと、一人旅初心者のAちゃんのどっちもAちゃんコンビと縄文杉へ。
お互い気が合い、道中の写真もずっと一緒にツーショット。




長い道中いろんな話をしていると、一人旅慣れしてるAちゃんはアクティブで海外も一人旅しちゃう強者、彼女の旅の楽しみ方は一人旅初心者のAちゃんの近くにはいないタイプでとてもいい刺激になったとのこと。

一人旅は勇気がいりますが、その代わりに旅先の出会いは色濃くなり、自分の身近にいない人と出会えるチャンスも増えます。
出会いの楽しみ方は人それぞれですが、旅先での知らない人との出会いを楽しむのも旅の醍醐味。

これまた偶然にも今度の春から新しい生活が始まる二人に今回の出会いはいい刺激になったと思います。