屋久島公認ガイド 山歩(SANPO)

山歩blog

屋久島町認定 公認ガイド 屋久島山歩(さんぽ)
お問合せ: 0997−46−2877

2017/08/07
 
縄文杉 台風 登山道整備

台風の後片付け

のんびり屋の台風5号がようやく屋久島を離れてくれましたので、明日からの登山が再開可能か登山道の点検に行ってきました。

のんびり屋さんだった台風5号がようやく屋久島を離れましたが、
皆様は台風の被害は大丈夫でしたでしょうか?

前評判では久々の強烈に強い台風が屋久島直撃で停滞する!
でしたので、みんな警戒して養生に食料調達に大騒ぎでしたが、
通過してみれば思いのほか被害は無く私の住んでる地区では停電もほとんどありませんでした。

ハイシーズンの屋久島に束の間の休息?になってしまいましたが、
明日からはまたハイシーズん再開、の前にお山の被害は無いか登山道の点検に行ってきました。

今回、私の担当ルートは縄文杉ルート。
このルートはもっとも登山者が多い上に数々の屋久杉の名木が多々あり、
おまけに縄文杉の大枝が折れるかも?疑惑があり安全策で新しい展望デッキも完成したばかり。
安全確認が今回の任務ですが、お役所的にはこっちも心配。

車で登山道に向かう途中に早速倒木が、先が不安になります。


なんとか荒川登山口に到着し、トロッコ道を歩きだすとまたもや倒木。


その後も度々倒木がありましたが、ノコギリでどうにか撤去できるサイズ。


倒木に落枝などなど沢山落ちていましたが、屋久杉に縄文杉に展望デッキも無傷でした。
後半の山道は思いのほか被害はなかったのでついでに壊れていた階段の修繕。




むしろ後半の山道よりトロッコ道をがひどかったです。


できるだけ危険木などなど撤去しましたが、
トロッコ道にはまだまだ落ち葉などが多く散乱していますので、明日登られる方は十分足元は気をつけてください。