屋久島公認ガイド 山歩(SANPO)

山歩blog

屋久島町認定 公認ガイド 屋久島山歩(やくしまさんぽ)
お問合せ: 0997−46−2877

2017/08/22
 
縄文杉 黒味岳 白谷雲水峡

お盆休み終了

晴れたり荒れたりのお盆休みでしたが、たくさんの人が来てくださり、締めはロケットにお祭りと賑わいました。

今年のお盆休みは山の日の祝日から始まり、ロケットの打ち上げと目白押しのはずが、まさかの延期…。

今年の梅雨はから梅雨でおまけに8月はまともに雨具を着た記憶がないくらい天気に恵まれていたはずが、
数年前に夏の黒味岳に挑み、まさかの悪天候で撤退したリピーターさんとリベンジ登山を挑んだらまさかのまさかの悪天候…。



神様のお祈りし、雨よけの歌まで捧げましたが思いは届かず。
幻想的な森に後ろ髪を引かれながらも涙の撤退。
肝心な時にチャンスに恵まれないお盆休み前半でしたが、屋久島の天気はそこまで厳しいだけではありませんでした。
後半は白谷雲水峡の連続で、雨に濡れたコケが美しく、晴れたり曇ったりとハラハラしましたが、光と霧が森を幻想的に演出してくれました。






このお盆休みで晴れたり嵐だったり、暑かったり寒かったりとめまぐるしい天気の変化はさすが屋久島と思い知らされました。
一度の悪天候で屋久島にこなくなる人、幾度もの悪天候にあっても何度も屋久島に来てくれる人。
自然と遊ぶので、これは受け入れて上手に遊ぶしかありません。
そう思うと初めての屋久島で見事に大型台風に当たってしまい、めげずに屋久島に通い移住してしまった自分。

お盆休み最後は延期になったロケットも無事に地球を飛び出し、
台風で延期になってたお祭りも、途中で大雨が降ってもしっかり最後は花火を打ち上げお盆休みを締めくくってくれました。